FC2ブログ

大猿川周回尾根ハイキング


4月29日
おおさる公園P9:50→大猿川右岸尾根→横引き尾根→12:30銚子の伽藍→横引き尾根→大猿川左岸尾根→15:00おおさる公園P
W/MTOさん

明日からまた抗がん剤治療のため入院。
まだ好中球がかなり低いけれどこの先を含めて今が一番体調がいいはずなので軽いハイキングに行っておきたかったが、今までバリエーションにしか興味がなかったのでどこにいっていいか分からない。

そんな時、年間山行日数が毎年200日を超える大ベテランのMTOさんから出た赤城山のつつじ狩りハイキングに便乗させてもらうことにした。
HKIMG_1213_R.jpg

アカヤシオ期待だったが残念ながら今年は外れ年の様相。
それでも爽やかな青空の山を歩けるだけで十分満億。
HKIMG_1218_R.jpg

MTOさんはウチの会でもそうそういない黄蓮谷右と左の両方のアルパインアイスを成功させていたり、3月の黒部横断スキーに於いては多分女男女含めて最高齢記録保持者、昨年は70歳を目前にして女性だけのパーティで尿前沢を14時間で遡行成功。そんな強者なのにお花見ハイキングも大好きというオールラウンダー。独りではハイキングにも行けない私と大違いです。
HKIMG_1220_R.jpg

こんな穏やかな様相の小沢の先には
HKIMG_1224_R.jpg

銚子の伽藍が口を開けていました。
HKIMG_1222_R.jpg

道迷いした時に沢を下ってはいけないとよく言いますが、この現場を見るとそれが実感できますね。
伽藍の落ち口には懸垂用のハーケン(1本)が打たれていますが、小沼から流れてきた薄濁りの水を見ると次回降りてみようという気にはなりませんでした。

HKIMG_1229_R.jpg

息が上がるので何度も何度も休憩しながらの6時間ハイク。
ロープを持たない山は基本退屈で仕方ないのですが、今日はとても楽しかったです。
HKIMG_1236_R.jpg

夜は家内と娘夫婦といつもの梅田寿司へ。
この値段でこの質の高さは異常の域。今夜も大満足で帰宅しました。
UMDIMG_1237_R.jpg


今からまた入院してきます。
これが常吉最後の山とならないといーんだけどなぁ。
まだ生きたいです。



関連記事