FC2ブログ

東京近郊グルメツアー(7月第2週)

先週とは別なテキサスカウボーイ二人が来日して関東グルメ巡り。
美味しい商売などと思わないでください。毎日、かつては学会で対等に話をしていたコンペティター達に頭を下げ、昼夜横飯、気疲れしてホテルに戻ると数はそう多くはないけれど手間がかかるメールの処理と翌日の準備。睡眠時間は毎晩3時間くらいです。

7月16日
昼【沼津魚かし鮨三島駅北口店】@三島駅北口
混み合う大衆寿司店ですが、コスパよし。ちょっと前に食べた三崎港のマグロ丼の3倍美味いです。
1807HEDGE1.jpg

夜【日本料理 中津川(鉄板焼き)】@本厚木駅レンブラントホテル
本厚木には行ってみたい魅力的なお店が幾つか見つかったのですが、今日は祝日の月曜日という事でどこもお休み。しかたなく消去法で決めたお店でしたが、いやなかなか美味しかったです。お給仕のおねぇさんもしっかりしていたし(経験上、私が行くようなレベルの割烹のお給仕の女性のほぼ100%がダメ)。お客様には水害で蔵をやられてしまった獺祭の3割9分をお出ししたらとても喜んでもらえてうれしかったです。
1807HEDGE2.jpg

7月17日
鳥長】銀座八丁目
ウチのドクター(PhD)達に大人気の銀座鳥長。長くやっていた八丁目のお店が地上げにあってしまい7丁目のビルの7Fに移転しました。移転後はお初です。
1807HEDGE3.jpg

洒落た店内にはご出勤前らしいおねぇさんと恰幅いい紳士の組み合わせとか。
1807HEDGE5.jpg

お店はきれいになっちゃったけれど味は変わっていません。お母さんも元気です。
1807HEDGE4.jpg
ちなみにお任せコースで軽くビール飲んで新橋駅付近の焼き鳥屋の3倍くらい。プライベートで使ったこともありますが、まぁ基本社用ですな。

7月18日
昼【和食レストラン石の蔵】宇都宮市西塙田
夜【和食処きむら】宇都宮今泉
現役時代によく通ったきむら。コスパ抜群、美味しいです。
1807HEDGE6.jpg

新しいプロジェクトチームには両社ともにファンライドの域を越えたローディーばかり集まっていたことが分かって大盛り上がり。私も再開しようかな。
1807HEDGE7.jpg

7月19日
ステーキハウス 梶】大門
個人的には鰻を食べさせたかったのですが、鉄板焼きが食べたいというので。
1807HEDGE9.jpg

私が出入りしたての頃は個体証明書付きの和牛を出していたのですが、価格高騰でいつからかそれができなくなってしまいました。でも十~分美味しいです。
1807HEDGE10.jpg

熟練の技。
1807HEDGE11.jpg

見たこともないような大きなホタテは人生で上位に入る美味いホタテで、美味かった~。ホタテはあまり好きとは言えないので写真も撮らずに食べてしまったことを後悔しました。
1807HEDGE8.jpg

定番の真ん中のコースでしたが、魚介もお肉も野菜も美味しいし量もあるし、彼らも私も大満足でした。
さて残すところ明日1日。がんばろう!
1807HEDGE12.jpg
実はこの晩ホテルに帰って仕事をしているうちにエアコンにやられて喉が痛くなり週末はひどい目に遭いました。

関連記事

コメント

非公開コメント