FC2ブログ

名古屋~宇都宮

7月第1週は名古屋にベースをおいて名古屋近郊と小山や宇都宮辺りの会社を回っていました。
宇都宮には何度でも行きたくなるいいお店がひしめいているのですが、今回はまた素晴らしいお店にご案内していただきました。

7月9日ステーキハウスすえ@名古屋国際センター駅
名古屋の老舗のステーキハウス。ウチの会社のテキサスカウボーイ達はここを目当てに日本にやってくるのではないでしょうか。
SUEDSC_1125_R.jpg

付きだし、サラダ、前菜、伊勢海老、ステーキ、デザート、コーヒーのいつものコース。ホテルの高級ステーキハウスに比べれべ格安とは言えそれなりのお値段になるので、身内だけでのこのお店の使用(内々接待)は公には禁止だそうです。でも、日本にいる私の所にまではそんなお触れは届いていないので、気にしていません。現役時代もそうでしたが、自由に泳がせてもらってるのかも。
SUEDSC_1120_R.jpg

普段カウボーイたちは550gのTボーンを平らげるのですが、今日の遅めの昼がかなりボリュームのある味噌カツ定食だったので今夜は250gのフィレステーキ。私は味噌カツには手を出していませんでしたが、それでも200gで十分です。
SUEDSC_1123_R.jpg

7月10日よろずや蔵之介@金山
各種IPAとか珍しいビールがふんだんにあるお店。みなさん思い思いのビールを楽しんでくれたと思います。
1807PCSDSC_1128_R.jpg

メインはノドグロとキンメのシャブシャブ。これは美味しかった。
DSC_1129_RPCS.jpg

質もそこそこで価格はリーズナブル、それに珍しいビールで盛り上がれるのでこれからも利用させてもらいたいと思います。
1807PCSDSC_1131_R.jpg

7月11日梅丘寿司の美登里@JRゲートタワー12F
この日は名古屋から小山に日帰り往復。名古屋への戻ってくる時間も読めず、ゲートタワーの人気寿司店に並んで入りました。飲み食いだけならここで十分。ふんだんにつまみやお刺身を取って最後に好きなお寿司を食べてもたかが知れています。
1807PCSDSC_1134_R.jpg

7月12日つな八@JRゲートタワー12F
この日も時間が読めず、予約なしで入れそうなつな八をチョイス。もちろん新宿のつな八の支店ですが、我々と同じような顔をした外国からのお客様でいつも込み合う本店よりも、こちらの方が料理の質も客層も従業員のサービスもずっと上で満足でした。ここは身内だけの時には積極的に使いたいお店。
1807PCSDSC_1137_R.jpg

揚げたてのホタテの天ぷらですが…
DSC_1139_RPCS.jpg

中はレアというより刺身です。美味しかったぁ。
DSC_1140_RPCS.jpg

7月13日【某割烹】@宇都宮駅西口
この日は会議終了後にお客様が招待してくださいました。取って置きのお店なのでこの存在は某自動車会社のグルメさん達に教えてはいけないそうです。(HなUさん、ゴメン!)
KSWDSC_1156_RPCS.jpg

旬ですね。よろずや蔵之介では梅肉和えを頂きましたが、今夜はお澄ましで。日本通のテキサスカウボーイたちは骨抜き?骨断ち?の事をよく知っています。
DSC_1146_RPCS.jpg

最近は何でも生で食べられますが、今夜は珍しい鱚の握りが出てきました。
DSC_1147_RPCS.jpg

ふっくらしたウナギのかば焼きは絶品!今夜は九州物だったそうですがまた食べたいです。
DSC_1148_RPCS.jpg

お刺身は普通でしたが、海老の尻尾と頭は最後に天ぷらに。こういうひと手間が嬉しいんですよ。
DSC_1150_RPCS.jpg

どこかのトラックのような名前ですが地元の銘酒です。
DSC_1151_RPCS.jpg

これ以外にもまだ何品か出て、質も量も大満足でした。さすが人に教えたくないだけのことはあります。
ついでに、お客様も我々の仕事に満足されたそうで、次回のお話も頂きました。
1807PCSDSC_1155_R.jpg

ちなみに食べてばかりじゃありません。毎朝5時6時から最低でも1時間は走ってましたよ。
MRTDSC_1127_R.jpg 




さて世の中3連休ですが、私は月曜からベースを東京駅に移してまた1週間のグルメツアーです。
昨日も今日も最高の遡行日和に恵まれていると思われる魚野川、ホント行きたかったなぁ。でも仕方ないっすね。

仕事楽しいんで。
メッチャ負け惜しみです。






関連記事

コメント

非公開コメント