2018.03.23~25 雪倉岳(1)

3月23~25日【雪倉岳】
17/18シーズン25,26,27日目(山19/ゲレンデ8)
Weapons/Grand Teton, TLTSpeed Radical, TLT6 performance
W/スガー(熊谷山旅会)、おみづ(ウチの会)、男やじい(←)

行程
23日:栂池ロープウェイ自然園駅9:55→天狗原→11:55振り子沢(晴れ待ち)→12:40蓮華温泉
24日:蓮華温泉6:45→7:10兵馬ノ平7:22→滝見尾根→8:06瀬戸川(SB)8:17→12:40雪倉岳13:40→14:15瀬戸川(SB)14:40→夏道(トラバースルート)→15:46蓮華温泉
25日:蓮華温泉7:30→ヤッホー平→角小屋峠10:10→11:35木地屋(車デポ地点)

23日(小雪のち晴れ)
木地屋の除雪終了地点に車を1台デポした後、栂池高原スキー場のゴンドラとロープウェイを乗り継いで自然園駅からスタート。
自然園に着いた時には小雪が舞っていたが歩き始めるころには急速に回復し始めていた。

元々は乗鞍沢を滑って蓮華温泉に下りる予定であったが週初めの雨と前日の季節外れの大量降雪で予定を変更し、振り子沢をルートとした。

ハクノリ大斜面はこの通りの快晴なのに振り子沢源頭部だけはガスが抜けず、しばしガスが上がるのを待った。

ガスの晴れ間を狙って振り子沢にドロップしたが、面ツル斜面にはとんでもないモナカが待っていた。トップで飛び込んだ私は1ターン目で足を取られて頭からの大転倒。何とか滑りになったのはボードのスガーだけでスキーヤー3人には修行の振り子沢となった。

まったく楽しいことなく蓮華温泉に到着。乗鞍沢に行っていたらどんな目に遭っていたのだろうか。

各自缶ビール1本だけ持って仙気の湯へ。

大量のお酒と美味しいつまみを持ち込んで早くも宴たけなわだったご兄弟のご相伴にあずかり、湯中宴会は3時間も続いた。
このご兄弟、面識のないおみづが来ることを風の噂でご存知だったことで盛り上がったのであるが、それだけでなく私の会社の後輩の義理の兄上であることが後に分かりお互いとてもびっくりした。

夕食時には既に酩酊状態…