fc2ブログ

つよし、マルチデビュー!

 7月15日【舌の根も乾かぬ内に…】 藤坂ロックガーデン W/つよし

週末のクライミングは封印、なんて書いた気がしないでも… 。
P1120806_1.jpg 

大荷物背負って真教寺尾根から赤岳に登って、「わー、おじさま達ってすごーい」って山ガールの黄色い声と憧れの目に見送られながら県界尾根を意気揚々と下りるつもりだったんですが…。

他に山ガールがいっぱいいそうな谷川とか日光白根とかも考えたんですが、こっちも変わらず。群馬の藪山じゃヒルはいても山ガールはいないだろうし、コンセプトからは外れますが降られても深クラに逃げられる藤坂ロックガーデンに行ってきました。

つよし、初マルチ。 ドキドキのつもりでしょうか?
P1120807.jpg 

「クラックアラカルト」(Ⅴ級)の2ピッチ目の核心も余裕のリード。初カムもバッチリ利いてました。
P1120808.jpg 

でも、こりゃないぜ。交叉した後、上の2ピンを取る前に落ちたら死んでたかも…。
交叉した理由分かる? 2度とやらないようになぜなぜ分析よくしてね。それとロープの屈曲もっと小さくしたいね。
P1120808_1.jpg

とはいえ、初マルチ、全体通して良くできてました。

朝岩場に着いた時はパラパラ、バラバラと無情の雨。でも今日は二人の粘り勝ち。ハング下のテラスでできる復習をしている内に雨は上がり、午後には晴れて暑くて暑くて堪りませんでした。夕方あと1本くらいはやる時間があったのですが、もう集中力が続かず、涼しいMacで100円ドリンク。

メニュー
★マルチ支点構築復習
★懸垂・仮固定復習・バックアップ練習
★南稜 Ⅳ級2ピッチ
★懸垂・仮固定
★クラックアラカルト Ⅴ級2ピッチ
★つよしトップで懸垂・空中で仮固定後ロープを手繰って下降ルート変更

帰路、市内中心部に移転したICI太田店に寄って来ました。ユニクロの店舗跡に入ったとのことで何やらおしゃれ。静かなジャズとかのBGMが似合いそうな雰囲気です。そういう方向の店造りしたら山ボーイ、山ガールがたくさん来るんじゃないでしょうか。脱山屋の商機かも。

場所が変わってもM店長さんもスキーのMさんも前と変わらぬいつものキャラ。
よく面倒見てくれるお店なのでいろいろと頼りにさせてもらってます。

関連記事

コメント

今日あたり梅雨明け?
暑そうですね・・

常吉

そろそろ
杉さん、

顔が日焼けで腫れぼったい感じです。
あっちは涼しかったんでしょうね。

明日の晩は標高3000m
でも、北の大地は暑かったですよ ??に囲まれて(笑)v-238

常吉

いいね!
いろいろとお楽しみですね!
帰ってきたらルートの様子聞かせてください。

ツヨP

初マルチ、ドキドキでしたが楽しかったです。
朝の天気はどうなるかと思いましたが粘り勝ちでしたね。後半の暑さ、蒸し虫はか堪えましたが。

ちゃんと復習しておきます。(宿題含め)

常吉

ツヨP、

なんじゃ、その名前!?
その内一緒にアルパイン行こうね!

非公開コメント

常吉

メロー系山スキーヤー兼万年初級クライマー。

GWに6泊か7泊で行く黒部横断スキー縦走と夏の剱での簡単なアルパインクライミングが年間を通じたメインの山行。その他の活動はそれらの下敷き的位置付け。

2019年2月に食道癌(Ⅲ)が発覚。全ての治療も完治には至らず、2022年7月から緩和ケアへ移行予定。

プロフィール

常吉

Author:常吉
メロー系山スキーヤー兼万年初級クライマー。

GWに6泊か7泊で行く黒部横断スキー縦走と夏の剱での簡単なアルパインクライミングが年間を通じたメインの山行。その他の活動はそれらの下敷き的位置付け。

2019年2月に食道癌(Ⅲ)が発覚。全ての治療も完治には至らず、2022年7月から緩和ケアへ移行予定。

常吉カウンター

Now in the blog

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ