2017.01.28 阿寺山

1月28日【阿寺山北西尾根】
16/17シーズ15日目(山4/ゲレンデ11)
W/スガー
Weapons/Liberty Double Helix, TLT Radical ST2, TLT6 performance

***************************************************
1月4日に風邪を引いて以来ずっと体調不調。無理してゲレンデスキーに行ったりブログには書いていないけれど今週も飲み歩いていたりで、悪化させては医者に行き少し良くなると固定ローラーを漕いでまた悪化させ…。
偉大なるトランプ大統領閣下の思慮深いお言葉に端を発する仕事の心配事も重なって急性老人性鬱病も発症。
木、金はほぼ一睡もできなかった。

そんなこんなでフィジカル、メンタル共に最低の状態だったが、今週またドタキャンしたらきっともうスキーをやめてしまうだろうと思い、敗退前提で無理やり決行。そんな時でも嫌な顔一つせずに付き合ってくれたスガーには心から感謝。

天候:曇り、ガス、一時晴れ
滑走時積雪状況:山頂~1000m付近は滑りやすい期待以上のパウダー、700m以下の尾根上はクラスト。
行程:広掘橋8:10→12:05阿寺山12:35→14:25広掘橋

広掘橋手前の駐車スペースは5台で満車。混雑する時は回転用のスペースも埋まってしまうのでしょうね。

正面に見える尾根末端のやや北側から取付いた。

登っている時はそうは感じなかったけれど、こうしてみるとそこそこの急登。ブーツやビンディングがキックターンに向かないスプリットボーダーは少し大変かも。

1000m前後で尾根が広がり、垂涎の斜面が!(写真ではそうは見えませんが滑りが楽しそうな斜面です。)

体調が体調だけに山頂に届くとは思えず、この辺でノートラックを頂いちゃおうかなという悪魔のささやきが聞こえたが、がんばってラッセルしている先行者の事を考えるとお先に頂いちゃうわけにもいかないし、何より雪をまとったぶな林のハイクが楽しい!

ましてや初めての山は新鮮でいいね。

「常吉さんのペースでいいですから」というスガーの声と、穏やかな天気に助けられ…

1000m過ぎからかなり疲れが出ていたけれど、先行者のトレースに大いに助けられて何とか登頂。
今日の体調では山頂まで登れると思っていなかったので大満足だ!

一瞬太陽が見えたが、ドロップ時にはまた視界不良。
体調不良もあってか平衡感覚を失い一瞬軽い雪酔いが出た。

山頂直下のオープンバーンに入るとまた明るくなったが、残念ながらのフラットライト。
地形の凹凸が全く見えず、頭から突っ込む転倒2回。珍しくスガーも転んで二人とも雪まみれで大笑い。

疎林に入ってようやく思いっきり滑走できた。

これで老人性愁訴解消!
無理にでも来て良かった~!

広いので先行者のトレースは全く気にならなかった。

視界が利かないツリーランは無線でいいラインを教え合って滑ります。

今回のお気に入り。

ハイクも滑りも大満足の阿寺山。
今回はジャバミ(蛇喰み?)沢には入りませんでしたが、広掘川の出会いから見る限り行けそうな感じでした。

登り返しを厭わなければいくらでも楽しそうな斜面がありそうな阿寺山。
今日は思う存分楽しませてもらえたけれど、標高が低いのが珠に傷か。
うまい日を選んでまた来てみたい。

全国新年会行脚 その1

1月17日~19日

17日【佐藤水産】@新横浜駅前
18日【咲き福】@広島駅前
19日【ASSEかなわ】@広島駅前
Smoke Dining 燻煙】@新宿3丁目

社会に出て最初の5年間をお世話になった会社の役員さんに呼んでいただきました。
彼は当時まだ入社していませんでしたが、ありがたいことです。
根っからのCR-Xファン,久々に車の話で盛り上がりました。

その晩は新横浜に泊まって翌日新幹線で広島へ。

途中で3人の男性が乗ってきた。身なりは普通、顔も普通、ほかの乗客に対する態度も普通。初めは全く気にしていなかった。
しかし、一人に対する残り二人の気の遣い方が尋常ではないことに気が付いた。若いサラリーマンなんかには絶対真似のできない気遣い。それでいて緊張しきった風はない。厳しい上下関係はあっても長い付き合いなのだろうか。興味深かった。

夜は某自動車会社のエンジニアと割り勘で飲み会。初対面なので写真なしです。

翌朝は時間があったので平和公園へ。年に1,2度広島には来ているけれどいつもとんぼ返りなので20数年ぶりかな。

今回も悲惨な写真を正視することができなかった。

昼は駅ビルで穴子飯。
昔宮島口の銘店うえので食べた時にやはり穴子は江戸前に限ると思った覚えがありました。
あれから随分時間が経ってたぶん変わったであろう私の口にどうなんだろうと思っていましたが、今回も同じ思いでした。

厚岸だのなんだの言いますが、やはり広島の牡蠣は安定の味。

帰路新宿に寄って。

高級コンドミニアムに泊まってゲレンデ滑走三昧

1月13-15日【岩岳スキー場、八方尾根スキー場】
16/17シーズ12,13,14日目(山3/ゲレンデ11)
Weapons/Armada JJ, Dynafit TLT6, Dynafit TLT Speed radical

オープンを目前に控えた白馬の高級コンドミニアムMountain Sideに無料ご招待されてきました。
満室オペレーションのシミュレーションだそうです。

八方の国際ゲレンデまで徒歩20秒。コンシェルジェ常駐で1区画の分譲価格は9桁台。
富裕層の投資物件のため、分譲後も一休.comなどの予約サイトから宿泊予約が可能だそうです。もちろん高いけど。

あきもっちゃん、ありがとう!
成功を祈る!

ようやく雪も増えてきました。いよいよ今週末から山スキーモードに変更です。

2017.01.04 かぐらBC

1月4日【かぐら中尾根南斜面】
16/17シーズ11日目(山3/ゲレンデ8)
W/スガー

天気予報の悪い4日は週末の山スキー講習会の下見の為にかぐらBC、翌日は谷川岳の予定だったけれど二人揃って風邪を引いてしまい、初日終了後Skier's Placeに泊まって翌朝帰宅。

こんな天気。

まだ登り返しが必要な北斜面はパスして南斜面でガマン。

ガニ、今季も健在。

夜は朝日岳ツアールート検討。

2016.12.29 ハクノリ

12月29日【白馬乗鞍岳】
16/17シーズ10日目(山2/ゲレンデ8)
W/スガー、ヂュン、寅、マッコ

昨シーズンに引き続いての雪不足シーズン。
天候が崩れる昼までが勝負ということと、比較的薮に悩まされない場所ということでハクノリを選択した。

7時過ぎからゴンドラチケット売り場に並んだ甲斐あってここまで3番手。

ハクノリ斜面中間部でピットを2個(いずれもCTH BRK)掘っている間に続々と後続に抜かれてしまった。我々の流儀なのでそんなことは気にならないけれど、その間にガスが掛かってしまったので山頂は捨てて中間部から滑走。パック気味とはいえ、ゲレンデよりはずっと滑りやすい雪だった。

天狗原は望外のパウダーが待っていた。
こんなことなら天狗原で何本かやればよ良かったと口々に言葉が出たが、所詮天狗原。
登り返すほどの事もなし。

温泉で時間を潰して今季初きっちょん。宴会は4時間続いた。

第5に泊まって翌朝上田のサンヒルに寄ってから帰宅。