FC2ブログ

県立鎌倉高校剣道部創部50周年記念

8月17日

埼玉奥地から遠路はるばるお祝いに。
Kendo_50Anive__20140817_7.jpg 

オレ達の代が一番強かったと思ってたんだが…
2024912_2098375339_114large.jpg 

ずっと下のOBには7段練士とか世界選手権8位とか。
Flug.jpg

ススム~、ハルチカ~、見てるよな。
後輩たちがんばってるぜ!
Kendo_50Anive__20140817_8.jpg 

今日は来なかったけど弟も同じ剣道部、家内はブラバン。
家族みんなの想い出がいっぱいつまった日坂。
Kendo_50Anive__20140817_2.jpg 


Kendo_50Anive__20140817_9.jpg

今日は初恋の人Licco*1もいつもの卓球女子も誘わず同期4人で藤沢。
同じ釜の飯を食った仲間は違うね。 いい1日だった。

*1 例えばhttp://tsune3.blog87.fc2.com/blog-entry-1470.html など

同窓会反省会

3月29日【鎌高同窓会幹事反省会】@藤沢

斎田の案で4時から二人で0次会。ビーチボーイズが流れるハワイ大好き親父?のカクテル屋のハッピーアワー。漫画に出てきそうなくらい湘南湘南しすぎててちょっとな。

1次会は2年上の野球部OBがやってる鮮魚がウリのシックな和食屋さん。
美味しい事請け合いだけど、口コミだけでやっていきたいとのことなので名前はヒミツ。会計報告と次回開催年決定を2分で終わらせてあとはただの飲み会に突入。
1403Kamako_05.jpg 
他に2グループいたけどみんな卒業生だったらしい。タンメンは神奈川県の高校野球界じゃ有名人だからあちこちで話しかけられていた。 この歳になっても地元でつるんで遊んでいられるヤツラが羨ましい。

初恋の人 Licco
「なんでS君来てるのよ?幹事じゃないじゃない。」
キミに会いにさ。
1403Kamako_04.jpg 
11月の立山の雪崩事故で亡くなられたIさんの大学時代の競技スキー仲間。年が明けてからまたお線香を上げに行き、お母さまからHさんとの思い出話なども伺えたそうです。

2次会はどこだったんだろ?記憶なし。
1403Kamako_13.jpg 

3次会はNH高校(茅ヶ崎)野球部員のお母さん方の飲み会に合流。この辺の情報はジモティの強みだね。しかし、今時の高校生のお母さん達って若いのね。もー、爺さん大はしゃぎ。
1403Kamako_02.jpg 

今回も斎田がホテル(カプセル)まで送ってくれたようです。
いつもいつもホントにすまないねぇ。

せっかく藤沢に泊るので明日はストマジ。

改めてご冥福を

11月30日【大還暦祝い】@鎌高→藤沢→茅ヶ崎

人生の黄昏…。 
 Sunset.jpg 
 
なんかじゃなくて、老いて益々のつわ者百数十名。
入学者数は確か384名だったから約1/3が出席しての大還暦祝いに行ってきました。
P1020668.jpg

会場に着いてまだ受付もしてないっていうのに、初恋の人Liccoが寄って来て
「**君、話しておきたい事があるんだけど…。」
ドキっ。
人生終わりについに告白か??



先日の大走り沢の雪崩で亡くなったI さんとは大学の競技スキー部で3年間一緒、シーズン中は家族よりも長い時間を過ごし、春には雷鳥荘にもなんども一緒に泊ったことなどの思い出話や、葬儀でお会いした時のお母さんのご様子などを目を潤ませながら話してくれました。

堪らなかった。
年が明けたらもう一度ご焼香に行くと言うので私の分もお願いしました。
改めてI さん、Hさんのご冥福をお祈りいたします。




大学生の時にBCスキーの雑誌モデルもやったLiccoと2次会で。
Licco.jpg
今季ゲレンデスキーに連れてけって、もう超うれしーーーー。

以下出席できなかった同級生へ、当日の写真です。
↓  ↓  

続きを読む

鎌高47年卒緊急連絡

鎌倉高校47年卒業の皆さま、

福島で障害者の自立支援に心血を注いでいた柔道部のDが今回の大震災で苦境に陥っているとの連絡をたった今受けました。緊急に協力をお願いしたい事があります。下記掲示板に25日付で告知を貼りつけましたのでご覧ください。(PWが設定されていますが、卓球部、陸上部、野球部、ブラバン辺りのメンバーに聞いてもらえれば分かると思います。 )

http://6323.teacup.com/enoden/bbs

ちなみに連絡をくれたのは初恋の人、liccoさん 
 
(鎌倉高校 卒業生 義援金 同窓会 柔道部 福島 東北関東大震災 地震 被災 被害 支援 ジョージ わたる先生 おち先生 だいらく)

school food punishment

12月8日【新築M家@藤沢】

M家で鎌高47年卒35組有志の忘年会。ウチの家内はクラスが違うんだけど長い付き合いだからまぁいいか。5時過ぎからシャンパンポーンで始まり、ずいぶん遅くまで盛り上がりました。


Miya2007_1208AC-s.jpg Miya2007_1208AG-s.jpg  Miya2007_1208AK-s.jpg Miya2007_1208AL-s.jpg

子供が独立して暇になったり、藤沢市の某市長候補に入れ込んで会社を辞めちゃったヤツとか、みんな第二の人生の模索が始まったから話題が尽きない。


そんな話題の中の一つがこれ。
Miya2007_1208AB-s.jpg
IMG_0016-s.jpg
Yの息子さんがメジャーデビュー
school food punishment (http://homepage2.nifty.com/s-f-p/frame.html
11月に出した2枚目のミニアルバムはair feel,color swimというそうです。さすが私がLICCOさんの次に好きと公言して憚らないYの息子、お母さんそっくりのいい男です。Yに宣伝されちゃCD買うしかないなぁ。


もちろん聴いたことはありませんが、何やらハイセンスな音楽のようです。息子が音楽界デビューってどんな気持ちなんでしょうか。親なんだから嬉しいのはもちろんですが、反面心配なんでしょうね。

そう言えばさ、Y、リアスポイラーの付いた黒いアコードセダンを颯爽と運転して帰った君、カッコ良かったよ!絵になってた。

********************************

そして夫婦共々二日酔いだった今日、実家のお義母さんと大学生の甥っ子を連れて茅ヶ崎の「えぼし、燦」。

いつも楽しみにしている絶品トロ炙りご飯を堪能。写真は何だか生っぽく写っちゃいましたが、余分な脂をしたたり落とした炙りです。これ、素人にはできない上品で美味しい煮物、自家製豆腐、自家製おから、味噌汁、香の物がついて1380円。

IMG_0019-s.jpg

こっちは1580円の穴子丼セット。茅ヶ崎ならではの新鮮な鯵のたたきもたっぷり付きます。これも味見させてもらったけど美味しかった。
IMG_0018-s.jpg

この店、夜の一品料理はすごいんです。新鮮な地の魚と美味い酒のオンパレード。それがリーズナブルじゃなくて格安で。なかなか予約がし辛い店です。


帰路久々に家内と原宿デート。とか言って火曜日にも行ったばかりのファッション系アウトドアショップ巡りにつき合ってもらったんですが、つまんなかったみたい。そりゃ、そうだろうなぁ。

初恋の女(ひと)

11月22日【佐助】 藤沢駅南口オーパ裏 Kamako2007_1122AE-s.jpg

こんなところへ行って来ました。生徒に何か偉そうなことしゃべってくれってことで。


Kamako2007_1122AC-s.jpg


スラムダンクの舞台になった高校です。
Kamako2007_1122AI-s.jpg
Kamako2007_1122AK-s.jpg

勉強に、剣道に、恋に、そして少しだけ学生運動に、と頑張った私の青春そのもの。2年生の時に家内と知り合い、一生を運命付けられた思い出いっぱいの高校。誇るべきこの学校のことを書き始めたらきりがありません。


今日はそんなことはどうでもいいんです。同級生には黙って行ったのですが、天網恢恢、夜は飲み会が設定されていました。


当時我が校のクラス編成は1年生の終わりに修学旅行の行き先を選んで、その行き先別にクラス分けがされました。クラスには必然的に仲良し同士が集まります。受験戦争に背を向けたこの学校らしい仕組みでした。


でもそのお陰で今でも家内があきれるほどの仲良しクラス、来月初めにも集まって飲むことになってます。

   湘南ボーイ、湘南ガールのなりの果て
Kamako2007_1122AM-s.jpg



でね、今回の超サプライズ! 初恋の人LICCOさんです。

彼女は別なクラスなんですが誰かが呼んでくれたんですね。いやぁ、いつも言ってるからなぁ。LICCOさん、LICCOさんって。
もちろん家内もその事は知っています。


Kamako2007_1122AN-s.jpg

嬉しさの余り、超泥酔。帰路1回目に意識が戻ったのはJRのどっかの駅で乗り越したと勘違いしてあわてて降りてしまった時。2度目に戻ったのは東京駅とおぼしき所で迷子になって駅員に泣きついたとき。よくぞ宇都宮までたどり着いたものです。無事に帰れたのか心配になった何人からか何度も着信があったようですが、全く気が付きませんでした。


そして今朝起きたら頬骨に鈍い痛み…。喧嘩でもしたのかとあわてて起き上がったらアイタタタタ…。どうやら転んで肩甲骨を打ったらしいんです。よっぽど嬉しかったんですね、こんな泥酔するなんて。


講演の最後に生徒から質問がありました。
「鎌高で得た一番大きなものは何でしたか?」
胸を張って答えました。

「一生の友達です。」


 11月25日 えみ丸さんのリクエストに応えて。鎌高の入口付近から見た江ノ電の踏み切りとその向こうの海です。
Kamako2007_1122AD-s.jpg